matsuhiro blog

頭の整理のために文字起こしする場

UX KANSAI_#4

UX KANSAI #4


【過去を振り返る】
やっている最中は気づかなかったけど、ペルソナ作ってCJM作ればサービスのアイデアがより具体的になったのかなと思った。

いままでユーザーの本当にやりたいこととはなんぞや、をやってきた。発想法、外へ出て観察し分析、インタビューしてCJM制作。そして今回「ビジネスモデル・キャンパス」。実在する企業のビジネスモデルを可視化して、新たなサービスを提案する。

全5回あるこの勉強会でいまは4回目。1〜3回目のことが生かされてない。あーいままで何やってたんだ。


【ビジネスの計算】
利益の計算で、特に何も考えずかけ算をしていた。

10,000人×20,000円=2億円

それに対して「1日何人来るの、何曜日に来るの、夏と冬同じ人数来るの」とツッコミをもらい答えられていなかった。

私はその数字がどうやって出たのか見逃していて分からなかった。私の所属していたAチームの発表が終わったあと、私事で出ないといけなかったので他チームの発表は聞いてない。

帰りの電車で「計算ができていない」と言われたことに、就活でのグループワークを思い出した。

 

またあとで加筆する…