matsuhiro blog

頭の整理のために文字起こしする場

言葉ってすごい(話し言葉編)

言葉ってすごい(話し言葉編)

今回この記事は謎の挑戦してます。同じ内容で、普段の「話し言葉」とレポートとかではないツイッターとかラインとかでの「書き言葉」の2種類書いてます。タイトルに因んで言葉あそび的なやつです。ただ「話し言葉」は軽い土佐弁入ってるのでめちゃくそ読みづらいことこの上ないので注意です。

言葉ってすごい(書き言葉編) - matsuhiro blog

******************************************

 

 

 


なんて言えばいいか分からんき、とりあえず「言葉ってすごい」。

 

【真夏の3日間のもやもや】
9月頭に参加した京都大学のサマーデザインスクールは3ヶ月たった今でもまだもやもやしゆう。ただ3ヶ月前に比べてはずいぶん落ち着いた。まだすっきりしやせんけど。

【初日】京都大学サマーデザインスクール - matsuhiro blog

【二日目】京都大学サマーデザインスクール - matsuhiro blog

【最終日】京都大学サマーデザインスクール - matsuhiro blog

 

「何のために観察しゆうのか分からんまんま観察しゆう。なんでなが……」とひたすら考えよっていろんな人にアレは何なんやと思う? って9月中旬や10月に聞いた。そしたら、「バイアスをかけないためと考えたら良い観察だったんじゃない」と言われた。そう考えたら、そうながか。いやそれにしても、観察対象者のテーマはなんなのか、自分はお昼ご飯食べちゃいかんのか、そもそもみなさんのお名前なんていうが〜〜とかがぽんぽこ出てきてすんなり受け入れれん。バイアスはかからんかったけど、歴史ある京の町を無言でひたすらアスファルトやビルとビルの隙間をバシャバシャ撮影してガリガリとバインダーに書き込みゆう人を観察しても何が起こりゆうか分からなすぎた。

 

思いゆうこと、やろうとしゆうことをどんどん口に出して言ってくれちょったらまだやりやすかったがやろうなと思う。実施者の方からは「観察対象者とは馴れ合わないで」と言われたきどういう風に観察するがと質問する間もなく放たれた。やき、「これって観察対象の方に何やってるか質問していっていいんですかね」を聞けんかった。観察での最大の心残り。

 

 

 

【誰に伝えるかを考える】
この勉強会で、観察や記録に関する何かしらを発見したり身についたりするがかなーと期待しちょったけどそうじゃなかった。

 

言葉がすごいことに気がついた

 

ちょっとした表現で、幸せになったり、ムッて思ったり、意味が違って伝わったり、意味がわからんかったりする。そんでその表現は、伝える人によって、その都度変えないかん。

 

一番いいのは、
「「「小学生でもわかる言葉」」」
なんやろうね。

 

なんで「小学生」って例えなのかは、このとき身をもって知った。小学生は、「専門分野で頻繁に使われる単語や、常識だと思い込んでいることの下地がないかもしれない」の擬人化やきや。

 

偶然、同時期に少しコアな会議に「それまで参加していなかった人」を交えたことがあったがやけど、心なしか全部の会議で言葉がマイルドになった気がする。話についていけなくて足を引っ張るかもしれない、と言われちょったけど全然そんなことない。むしろ、あなたがおるきみんなも私も抽象的な言葉や小難しい言葉を使わんくなって、端折られちょったプロセスを丁寧に言葉にしていてめっちゃ助かった。

 

最高なのはその「それまで参加していなかった人」がわからんかったことを質問してくれることや。うやむやにしちょったり、私が勝手にあたりまえやろうと思っちょったことに気がつけた。

 

 


【最近の趣味:抽象的な言葉を駆逐すること】
言葉ってすごい! なんて扱いが面倒ながやこなくそ! と感じるようになってから、「なんで?」「○○ってどういうこと?」と質問したい欲が出てきた。

 

と、同時に中学んときに母に怒られたことも思い出した。実生活においてらうざがられる例。
母「そこのはさみ取って」
私「なんで」
母「だからはさみ」
私「だからなんで」
母「なんでなんでうるさい!」

 

私はただ「はさみを何に使うのか気になった」から聞いた。けど今思い返せば母は「なんで私がわざわざ取らないかんのめんどくさい」という意味合いで受けちょったんかもしれん。あとは単純にいちいち理由を聞かれるのがめんどくさいか。「何に使うん」って聞けばよかったがやろうね。

 

そんでもって最近の趣味は、抽象的な言葉が出てきたらつっこんで聞くこと。

他人の制作についてごりごり本人に聞いたり先生に聞いたりするのが楽しい。自分がやるわけでもないのに。「なんで、なんで」って聞いていくのが、マッサージするような感覚に近くてほぐしていけばどんどん柔らかく扱いやすくなっていく気がして楽しい。

問題点はうざいことと、自分のときにそれができんこと。自分のことになると熱中して物事を俯瞰してみえんくなる。くそかよ。

 

 


【世界が違ってみえる】
質問したい欲が高くなってきてから、雑談力があがった。
前まで、天気の話くらいしかできんかったのにいまはカップスープが冷えてそこそこぬるくなる程度までさらっとした雑談ができるようになった。

 

最近知った良きかな話題は「学校にあるレーザーカッター駆使すれば台紙ありのシールの型抜きできる」「制作とかで写真撮るの恥ずかしいときは中国人観光客っぽく振る舞う」「事務でぽろっと今日誕生日なんですよ〜〜と言ったらファンタ2リットルと人参3本くれた」など。

物理的にも情報的にも考え方的にも、棚からぼたもち。

 

 


【今後の課題はタイミング】
言葉を噛み砕いてわかりやすくする、深掘りして聞くをしていった次は、それらの情報を伝えないかん。そんで伝える言葉はTPOによってタイミングを変えないかん。

 

会議ででた話題を逐一記録、PDFにして全体に共有、けど後日ここどうなんとわざわざPDF作ってまでまとめた内容を聞かれる、つまりよく見てない、つら。

会議ででた話題の〆切とかが近いやつだけをぱぱっとみんなに共有、私が知ってる該当の人には個別で詳しく連絡、後日あれってどうなんとあなたもやったんかいって人に聞かれる、ちゃんと情報共有できてなかった、ううううううっわ。

 

「えーー聞いてないーー」と後から言われるんが癪やき、きっちり隅まで記録するように徹しよったけど、案外人は見やせん。やったら必死こいてわかりやすく見やすくまとめんでいいか〜〜と思ってやった結果がこれ。上の例は、自分を棚に上げて他人のことを言いゆう。私も必要やん〜! と思わんかったら目が滑って隅々まで見ん。各お方すいません。

 

多分情報を伝えるタイミングが合わんかったやろうな。

 

とあるボードゲーム部の活動に参加させてもろうて、全くやったことないボードゲームをいくつか遊んだことがある。そのときの、ルールの説明の仕方が神がかっちゅう方がおった。ボードゲームの説明書順に全部読み上げてなくって、かいつまんで教えてくれよった。なんとなくゲームの概要がわかってきたときにあれっじゃあこういうときどうするん、と思ったときにすかさず追加情報としてルールを読み上げてくれた。エスパーか何かやん……と思ってしまうタイミングで。

 

そのテクニックはまだ把握しきれてないき歯がゆいけど多分、全体像をふわっと伝えたあと詳しい情報を追加しゆうんかなと思う。私はついつい時系列すぎたり、逐一隅々まで説明しゆうきいかんのか。がんばろう。

 

 

 

********
「話し言葉」で書いてみよ〜〜と軽率に思い立って最初っからつらつら書きよったけど、思っちょったよりだれた。一発変換されんし読みにくい。この記事は一回「書き言葉」で書ききってから「話し言葉」に変換しちゅう。

そのおかげか、自分で思いゆうよりも方言がきついことと、「ない」を「ん」って言いゆうことに気がついた。あと、多分方言と知らずに使いゆう言葉もまだまだあるんやろうな〜〜あと大学4年間でいくらか方言薄まったと思っちょったけど意外とそうでもないし、抜けることはもうないんやろな。