matsuhiro blog

頭の整理のために文字起こしする場

食べるのがんばった

食べるのがんばった

なんでか私は人より、「食事」の優先順位が低いらしい。めんどくさくてご飯を食べないときがあるのだが、それを人に言うと意味が分からないと言われる。えっ

不健康そうな見た目とよく体調崩すからか「ちゃんと食べてる?」と言われる。心当たりがありすぎて「うっうん、まぁ…」と返していた。ふと、ちゃんと食べるってなんぞや? と聞いたら「三食しっかり食べること」と返され、しっかりって何を? と聞くと「栄養バランスが〜」と返された。

何をどのくらいどうやって食べてるのか気になったけど、そんな根掘り葉堀り聞こうにもお互い何食べたかあんま覚えてないからぼや〜っとしたことしか喋れない。なら、毎回のご飯を記録取って見せればいいんか。しかも一日3回食べたかどうかも分かるし一石二鳥じゃん、としばらくご飯を撮って毎回ツイッターにあげていたときがあった。


目的
・一日3回食べてるかの確認
・ちゃんと食べるかを見てもらう

やったこと
・ご飯を食べる前に上から写真撮る
・「朝ごはん食べる」と画像をツイート

実際やってみての反響
・お前はゾンビか
・何だその食生活
・私はその3倍は食べる
・生きてる?
・そりゃ体調崩すわ
・訓練でもしてるの?
・何で「ご飯食べるのがんばった」っていうの
・栄養を考えろ(実際は丁寧な栄養素の分析、何を食べたらいいかの助言)


あっこの日3回も食べてんじゃんすご〜い! と自分を褒めてたけどそんなレベルの問題じゃなかった。もう一回、いろんな人にどんなご飯食べてるか、食べたらいいかを聞いたらめちゃくちゃ具体的なことを言ってくれた。

・色の濃い野菜を食べなさい
・きゅうりもやしキャベツは水だ
・朝しっかり食べてる
・朝は食べてない
・毎日学食食べたらまだましよ
・こんなアプリあるよ

人と比べて自分の食生活はやばいことと、人は食べるとこに対するハードルがほぼないことと、ご飯を食べるのがめんどくさいことは信じられないらしいことがわかった。

4月からの新生活ではほぼ毎日決まった時間に行動することと、緊張と頭使うのでめちゃくちゃお腹へることと、財布がやせ細り長期的な自炊をじゃないとやっていけないことが重なって、4月と5月前半は自分でも人間だなぁと思う生活をしていた。

平日の疲れを土曜に寝て癒し日曜にもそもそ動いて月曜の準備をする週末を過ごしてた。そんなある日の土曜、つかれて朝ごはん食べたあと飲まず食わずでお布団に倒れこみ寝ては目覚めて寝ては目覚めてを繰り返した。次の日の日曜に起き上がれないし汗は出るしお腹気持ち悪いしで死ぬかと思って救急車呼んで点滴2本打って歩けるようになった。

それがきっかけで、しばらく「食シリーズ」を隙間時間にだらだらぽちぽちしていこうかな〜と思ってる。

解決法は「飯食う」です。わかってます。

こうしたらいいんじゃないか〜〜とか書いたりするし飯食えば丸く収まるのは知ってるけどそれができなくなるから考えてるんや…。自分で自分に言い訳してるのは、食べるのめんどくさいときは本当に自分でもどうしようもないし直しようがないから諦めて「めんどくさいときの自分」として扱っているから。ちょっとした別人格みないな感じ。

文章しっちゃかめっちゃかでも気にしない。だってまだ文章書くの上手くないし論理的に物事考えられないから。そのためにちょっとずつでも書いて考えてる。(自己肯定言い訳)


15m×6=1h30m