matsuhiro blog

頭の整理のために文字起こしする場

食べるのがんばった

食べるのがんばった なんでか私は人より、「食事」の優先順位が低いらしい。めんどくさくてご飯を食べないときがあるのだが、それを人に言うと意味が分からないと言われる。えっ 不健康そうな見た目とよく体調崩すからか「ちゃんと食べてる?」と言われる。…

【観察】外国人と防災のワークショップ

2017年2月11日(土)、「災害が起きたとき外国人をITで守る検証ワークショップin草津」に観察として参加した。 詳しくはこちら参照。 災害が起きたとき外国人をitで守る検証ワークショップ 【初めに】 昨年の2016年3月の「災害時外国人支援ハッカソン」で…

言葉ってすごい(話し言葉編)

言葉ってすごい(話し言葉編) 今回この記事は謎の挑戦してます。同じ内容で、普段の「話し言葉」とレポートとかではないツイッターとかラインとかでの「書き言葉」の2種類書いてます。タイトルに因んで言葉あそび的なやつです。ただ「話し言葉」は軽い土佐…

言葉ってすごい(書き言葉編)

言葉ってすごい 今回この記事は謎の挑戦してます。同じ内容で、普段の「話し言葉」とレポートとかではないツイッターとかラインとかでの「書き言葉」の2種類書いてます。タイトルに因んで言葉あそび的なやつです。ただ「話し言葉」は軽い土佐弁入ってるので…

【最終日】京都大学サマーデザインスクール

2016年9月9日(金)、京都大学サマーデザインスクールに参加した。最終日。 http://www.design.kyoto-u.ac.jp/sds2016/index.html 今日を含め水曜から三日間の集大成をまとめ、15時からポスタープレゼン。会場設置があるので実質作業できる時間は9時から12時の…

UX KANSAI_#4

UX KANSAI #4 【過去を振り返る】やっている最中は気づかなかったけど、ペルソナ作ってCJM作ればサービスのアイデアがより具体的になったのかなと思った。 いままでユーザーの本当にやりたいこととはなんぞや、をやってきた。発想法、外へ出て観察し分析、イ…

【二日目】京都大学サマーデザインスクール

※最終的朝に書く。まだ最終的やってない。 2016年9月8日(水)、京都大学サマーデザインスクールに参加した。二日目。http://www.design.kyoto-u.ac.jp/sds2016/index.html 今日は初日に観察したことの清書と、引き続きまるじの観察をした。 結論から言うと、…

【初日】京都大学サマーデザインスクール

※初日の帰り道と二日目の朝に書く。まだ二日目やってない。 2016年9月7日(火)、京都大学サマーデザインスクールに参加した。http://www.design.kyoto-u.ac.jp/sds2016/index.html いくつかあるテーマの中からやりたいものを選んで参加するタイプの勉強会。全…

UX KANSAI_#03

2016年7月9日(土)、UX KANSAI #03で、インタビューとCJMをやった。 事前にフォトエッセイを書いてきて、それをもとにインタビューをしてCJMを制作した。講義についてなどは割愛し、講義やワークショップをいて感じたこともんもんとしたことなどを書いていく…

UX KYOTO_中級編#03

2016年4月23日(土)にUX KYOTO「中級編WS #03 体験プロトタイピング」に参加した。 ※とてつもなく生意気なこと言ってますが、ご容赦ください。できるだけその時思ったこと感じたことを書いてます。 【初めに】 この中級編は全3回あり、1回目2回目と作ったア…

UX SHIGA_04

11月14日(月)、成安造形大学で開講された公開講座「UX SHIGA(成安造形大学UX研修プログラム)」を受講した。 今回は第4回目で、エスノグラフィとカスタマージャーニーマップについてやった。第1回目、第3回目と休んでいるが、別に偶数の回にしか参…

UX SHIGA_02

9月12日(土)に、成安造形大学で開講された公開講座「UX SHIGA(成安造形大学UX研修プログラム)」を受講した。 この講座は全5回の続きもので、今回は第2回目。初回の講義は欠席していたので、今回から講座の振り返りをする。 第2回の内容は「オブザベーシ…